「書けない」を書いてみた!

注意
この記事は、僕が書けない理由を思いつくままに書き記しています。文章もめちゃくちゃです。

1.なぜか、書けない。

 これが、スランプですか、、、

 「ブログ始めて、2ヶ月で何がスランプや!」という声が聞こえてきそうですが、、

 前回の記事、「あなたは、五感のうちのひとつ「眼」を大切にしていますか?」から約1週間経ったが、記事が書けない。

 ブログを書く時間は、毎朝仕事前の1時間を確保している。時間はある。

 だが、記事のテーマが思いつかない・・・。

 「SEO対策の本」・「貯金にまつわる本」読んでみた。

 パソコンの前で指が止まる・・・。

 うーん、困った( ;∀;)

 なぜ書けないのか?

 下書きもなしに、原因となりそうなことを思いつくまま、書いてみる。


2.書けない、原因?

2-1 PV数やフォロワー数を気にしすぎ?

 SNSからのブログの発信を試みて、ツイッターを開始した。

 最初の数日は、0から20・30とフォロワー数が増えていき、今ではフォロワー数80前後となった。

 しかし、ここから増えない・・・。

 ツイートには、フォロワー数500人突破・1000人突破の報告が通知される。

 マイペース・マイペースと思いつつも、どこかで気に(焦って)なっていると思う。 

 ブログのPV数もまた、同じ。。。


2-2 ブログ論に囚われている?

 記事の作成方法をひたすらに、調べてみた。

 「特化記事がいい」・「記事を100記事書いてからがスタート」・「SEO対策が重要」など、ブログのノウハウがたくさん出てくる。

 自分の中で、どれが、いいのかわからなくなったのかもしれない。


2-3 結果が出ない。

 多分、これが一番大きな理由なのかもしれない。

 ブログを始めた2ヶ月半前、

 「3ヶ月〜半年、1年」、結果が出なくてもいいと思ってた!

 しかし、心のどこかで、「2ヶ月もすれば収益でるだろうと」思っていた。

現実は、甘かった・・・(泣)

 11/9 現在でも収益は0(ゼロ)である!


3.じゃあ、どうするか?

3-1 離れる。

 1週間、ブログにログインしませんでした。

 結果、「書かないこと」を書くことは、できた(笑)

 離れるのは、いい気もする。


3-2 好きなことをする。

 僕の場合、「アニメを見る」・「遊戯王カードについて調べる」をやった。

 楽しいが、「さあブログをやろう」となるわけではなかった。


3-3 Twitterのツイートを続ける。

 ブログのことを忘れないためにも、ツイートだけはしてみた。

 「ブログ更新」のツイート見るたびに、「やらなきゃな〜」という気持ちは出てきた!


4.書けないときには

書けないときの対策

①ブログは書かない。

②Twitterでツイートする。

 だけど、未実施の対策方法もある。

 ・スタバや図書館でブログを書く。

 ・ブログのホームデザインを凝って見る(まずは、見た目からに習って。。。)

 ・ひたすら読書する。

 今後、ひとつずつ試してみよう・・。