初心者必見!リモートデュエルの方法とは?

本記事では、カードゲームのリモートデュエルについて説明しています!

僕も、友人と月4回ほどデュエルしています(笑)

1.リモートデュエルに必要なものとは?

 ☆リモートデュエルに必要なものは、以下の4つです☆

 また、今回の通話アプリは、Discordを使用します。

リモートデュエルに必要なもの
  • スマホ(自分の場を写す)
  • スマホ or タブレット or PC(相手の場を写す)
  • スマホスタンド
  • 通話アプリ(skypeやdiscord)のアカウント2つ

デッキを悩んでいる方へ!!

2.スマホスタンドの作り方!

 まずは、「自分の場」を写すためにスマホスタンドを用意します!

 スマホスタンドは、市販のものでも十分ですが、長さが足りなかったり、自分の机の厚さに合わない場合があります。

 そのため、僕は以下の動画を参考にしてスマホスタンドを作りました!!

 100均で買えるもので、簡単に作れます!

引用元:デュエル配信者なおきち
TCG用リモートスマホスタンド「デュエル棒!」ダイソー550円で作れる」

3.Discordを使用してリモートデュエルする方法

 本記事では、自分も使用したDiscordでのリモートデュエルを紹介します。

 ただし、登録の仕方は、スクショを撮り忘れたため、割愛させてもらいます(泣)

ググってください・・・。

 また、手順の説明を簡潔にするため以下の定義を作りました。

定義

「自分の場」を写すスマホ=iPhone

「相手の場」を見るスマホ=iPad

3-1 2つのアカウントをフレンド登録する。

 事前準備として、iPhoneとiPadのDiscordアカウントをフレンド登録します。

 iPhoneのアカウントからiPadのアカウントへとフレンド登録します!

①ホーム画面、下の「人型のマーク」をタップ
②ユーザー名欄に「iPadのユーザー名とダグ」を入力し、フレンド申請します。
③iPadのアカウントで承認すればフレンド登録完了です。

3-2 Discord内でグループを作る。(どちらかが作成)

 続いて、グループを作ります!

 iPhoneでの操作になります。

①ホーム画面の「+(プラス)」をタップ
②サーバーの作成「Create My own」をタップ
③サーバー名を設定し、「サーバーを作成する」をタップ
④iPadのアカウント名の「招待」をタップ

3-3 デュエル相手をサーバへ招待する。

①「3−1:2つのアカウントをフレンド登録する。」と同様に、デュエル相手を登録する。
②作成したサーバー名の「招待」をタップ
③デュエル相手の「招待」をタップ

3-4 デュエル開始!

①作成したサーバーの「ボイスチャンネル」をタップし、リモートデュエル開始!
②画面の調整を行う。

 この時点で、サーバー内には、相手のアカウントと自分のアカウント合わせて、計4つあるので、それぞれの場を確認する!

リモートデュエル風景

4.リモートデュエルで気をつけること

 お互い気持ちよくデュエルするには、以下のことを守るようにしましょう!

注意
①ドローやシャッフルはカメラに見えるように行う
②先攻・後攻は、サイコロやコインを使用する。
③手札がカメラに映らないようにする。
オススメ
計算機などには、遊戯王の公式アプリ「遊戯王NEURON」をオススメします。

参考:遊戯王NEURON(KONAMI)

5.まとめ

 今回の方法で、僕もリモートデュエルをやってみました!

 やってみると、意外と簡単でスムーズにできます。

 また、遠くて会えない友人とでも、気軽にデュエルできるので、とても楽しいです!

 この記事が参考になれば幸いです!